meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

VVV-NOV-003

Atel5212にでた新星候補だそうです。
ただし、爆発は2011年10月ごろ。
それでも、ゆっくり減光する新星らしく、まだ、明るいそうです。
Ksで、11等くらいなのだそうですが、AV=2.67だそうですので、写っていそうと思って、KWSをチェックしたらそれらしい星がありました
DSSと比較して、紛らわしい星は近くになさそうなので、本物と思っているのですが、どうでしょう?
TAOでも、それらしい星が受かっているのですが、こちらは、まだ、元画像をチェックしていません。


問題は、どうしてこんなに明るい星が、1年半以上も放置されていたかですね。


(追記)
TAO Surveyでの画像です。
https://meineko.com/ccd/VVV-NOV-003-130225.jpg
この星っぽいのですが、どうでしょう?
昨年の画像も見ようと思ったら、HDDを接続していなかった罠。


(追記2)
近所にOGLE-BLG-LPV-056450ってのが居るらしいのですが、位置が少し違うのと、この星すると明るすぎるみたいです。


(追記3)
Atel 5215によると、この星は、OGLE-IVで捕らえられていて、マイクロレンズ現象候補としてOGLE-2011-BLG-1444として報告済みだったそうです。2011年9月に急に明るくなって一来、ずっと明るい状態が続いていて、Symbiotic novaでないかということです。