meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

IGR J18245-2452

Atel4964に、MonardさんとKuulkersの連名で報告がありました。
Optical amateur observations of the field of IGR J18245-2452 in M28


手元の画像を改めて見なおしてみると、確かに、報告位置に変光天体があります。
でも、IGR J18245-2452や、NGC 6626 SAW V21との関連性はまだよくわかりません。
報告されている色は、赤いですね。まぁ、赤い伴星がいる可能性も有りそうですが。


(追記)
Aladinで、M28 V21を表示させようとしたのですが、なんか、plotずれていません?
Wehlau & Hogg(1984)のファインダーチャートは、手に入ったpdfでは潰れていて見えません。
変光型が違うよと指摘したPrieto(2012)は、ファインダーチャートにplotしてないし?


(追記2)
やはり、Aladinの表示は少しオフセットしているようです。
Wehlau & Hogg(1984)のファインダーチャートと比較して確認しました。
となると、件の変光天体は、V21で良いようです。
問題は、V21とIGR J18245-2452の関連ですね。
https://meineko.com/etc/M28-Xray-transient.jpg
うちの画像でも、しっかり、変光していますね。