meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V809 Cep

2月に西山さん・椛島さんが発見されたケフェウス座の新星ですが、3月にダスト形成による急減光を示しました。
ATel #5389で、Munariさんらが、復光してきたことを報告しています


「え-、AAVSOの観測でも、うちでも、6月頃には復光してきたのを捉えている」のに、と思って、Munariさんの報告している等級をみると、わたしの観測より、1等くらい暗いです。
AAVSOの観測で、16等付近と、17等後半から18等の2つに分かれていて、明るい方は、星違いをしてるのではないかと思っていたのですが、こうなると、わたしの17等台の観測も、星違いをしていないか確かめ無いといけません。
実は、使ってるフィルターの違いによる差だったりすると、厄介では有りますが、助かるのですが。
そういう目で見ると、AAVSOの観測、平行線になっていて、変光の傾向があっている気もします??
合成等級?


まぁ、とにかく、紛らわしい星があって、星違いをしていないか、確認です。


(追記)
Aladin sky atlasで、過去画像を調べる限り、紛らわしい星は無さそうなので、やっぱり、フィルターの差??