meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CC/2011 L4

やっと、Mayhillでも撮れる高さに昇って来ました。
#うちのベランダでは赤緯が高すぎて、すでに無理。
https://meineko.com/ccd/C2011L4-130404.jpg

しかし、Mayhillでも、こんななのに、もっとすごい画像を撮ってる人たちのところの空ってどうなってるんだ?
#どうも、月明かりの影響かフラット補正がうまくできていないのは、差し引いても。


もっとも、綺麗でも、露出時間をかけすぎていて彗星が実は動いてしまってたり、核付近が潰れてしまっている画像には、わたしは、興味はないのですが。
#感性の違いですね。
#地平線近い月の色をどう仕上げるかとか、それに近いものもあります。
#まぁ、負け惜しみですので、深く考える必要はないのですが(w


(追記)
飽和してないみたいですね。
https://meineko.com/ccd/C2011L4-130404-LineProfile.jpg