meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V965 Per

IAUC9247によると、MASTERのV. LipunovとN. Tyurinaが、11月7.751日の画像から17.5等のtransientを見つけて、 Queens大学のM. Fraserらの分光観測によると新星だそうです。
スペクトルの様子からは、極大を過ぎているとのことでした。
スペクトルを撮った時点(11/29)と発見(11/7)を勘案すると、極大は過ぎていると報告されています。

R.A. 03 11 16.23
Dec. +37 05 02.7

Mayhillは、曇りです。Nerpioも、沈んだでしょうね?
まぁ、これだけの情報だと、うつるかどうかの判断も難しいのですが。


夏から秋にこのあたりを撮ってる方は、念のためチェックしてみてください。
#ASAS-3あたりが、すでに、チェックしているかな??


(追記)
銀緯が-17度位らしいです。
となると、やはり、そう遠くは無いと思うので、明るい時の画像がどこからか出てきませんかね?