meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ありゃいつの間に。

Imkさんに、教えて頂きました。天体発見賞の受賞者リストに新星のGCVS名が載っています
独自に、GCVSの編集に問い合わせたのかな?
あの、素早い行動をするVSXにも、載って無いのに!!
というわけで、日本人の発見した新星限定なのが残念です。


V1724 Aql = nova Aql 2012
V959 Mon = nova Mon 2012
V5591 Sgr = nova Sgr 2012 no.3
V5592 Sgr = nova Sgr 2012 no.4
V5593 Sgr = nova Sgr 2012 no.5


ちなみに、天体発見賞の受賞者リストでは、V5590 Sgrの小嶋さんも発見賞に認められました。
#まぁ、厳密に言うと、古典新星では無いので、わたしは2012年発見の新星としてはカウントしてはいないのですが。
嶋さんの超新星は、SNなんちゃらという名前がつかなかったので、リストでは、超新星の発見となっています。
こっちは、正真正銘超新星ですが、不幸にも、CBETで確認が公表されていないという事態です。


わたしは、できるだけ多くの人が発見賞、功労賞をもらったほうが望ましいと思っています。細かい所では、いろいろ意見のある方もあるでしょうが、こまけぇことはいいんだよ?(w