meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

UG

TAO Surveyで、どれくらいUG型星のアウトバーストが引っかかっているか、チェックしてみたら、昨年暮れのX Leoの長めのアウトバーストSY Cncが捉えられていました。
X Leoのその他のアウトバーストはと思ったのですが、どうやら、最近は、R Leo狙いで、露出を1秒にしていたので、ダメなようでした。
R Leoは、明るすぎて、露出1秒でも極大は怪しいので、諦めて、X Leoの方に合わせようかな?
SY Cncは、この領域の撮影震度が少なかったので、来シーズンは、意識して撮ることにします。


CN Oriとか、CZ Oriは、よくわかりませんでした。