meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

雲モニター

あれ、急に写らなくなったという時に、雲を確認するためのカメラです。
あと、曇っていて、その後に晴れそうな時の参考にするつもりです。
#曇ってるので観測なしで、夜半過ぎてから、さて、寝ようと思って、その前にと思ってカーテンを開けると、「快晴、しまった、いつから」ということが多いので。
https://meineko.com/etc/New-AllSkyCam.jpg]
防水、防滴、何も考えていません。せめて、ビニール袋にでも入れる?
#迷光拾ってダメでしょうね??


使ってるソフトは、ダークノイズが引けなくて不便です。
まぁ、シャッターも無いので、ダークノイズを引くのも面倒なのですが。