meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110827

Mayhillで、V1280 ScoとSN 2011fe、SV Ariを撮りました。
ところが、SN 2011feは、出先で慌てて撮ったら、間違えて、全部、clear filterでした。


東京は曇っていたので、のんびり帰って来て、宿舎の駐車場で空を見上げたら快晴ですorz
慌ててCCDを冷やしましたが、いて座は南中を過ぎていました。
V4368 Sgr, FN Sgrを撮ってから、VZ Pscにしました。
夜半には、曇ってしましました。
ミラに向けようとしたら、雲しか写りませんでした。


さて、撮ってしまったものは仕方がないSN 2011feです。

どこかで見たような絵柄だなと思ったら、CANP2011の名札だ(w