meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

太陽撮影テスト

バランスウェイトシャフトを、今度こそ、ちゃんと持ちだしてテスト撮影しました。
ところが、今度は、PCのバッテリーが切れていましたorz
予備のバッテリーも空で、野外電源のインバーター+ACアダプターでやっと撮れました。もっとも、野外用の電源も満充電などしてあるはずもなく、心もとない充電量での撮影でした。
で、電源が確保できたと思ったら、太陽に厚い雲がかかりましたorz
雲が退くのを待って、やっとこ撮りました。


MaxImDL、視野と飽和していないかの確認のためにFindStarで撮ると、短い露出でエラーが出たのですが、普通に、連続撮影をする分には、1/1000秒でも露出ができました。
https://meineko.com/ccd/sun-test-121020.jpg
ファインダーで目視でフォーカスを出しただけなので、追い込めてません。