meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

AZ Cas

MayhillのT4とT21で撮った観測が合わないです。
https://meineko.com/LC/AZCas-LC-121017.jpg
ちゃんと標準等級に変換しなくちゃダメかなとか、ごちゃごちゃやっていたのですが。
ぶっちゃけ、T21の方、AZ Cas自体が明るすぎて、BとVで飽和していました(ノ ゜Д゜)ノ
次からは、T21の方は、露出を短くしないと(汗


で、T4の方、結構合っている感じです。
https://meineko.com/LC/Transform-V-T4.jpg
https://meineko.com/LC/Transform-B-T4.jpg
Bは、さすがにずれてそうですが、もともと、AZ Cas自体の色指数が大きすぎて素直に変換していいものかどうかわかりません。
Uは、T21でしか撮れないので、T21の方が好ましいので、あとで、T21の方も標準システムとの差を確認しておかないと。