meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

EOS 5D mark II

35mmフォーマット(or 超)の冷却CCDとCanonのLレンズって憧れはありますが、おいそれとは買えないです。
で、若い方にも、新星捜索に参入してもらおうと思ったら、一眼デジカメになりますよね。
EOS Kiss Xの少し古い機材なんかなら安いしなぁと思って、中古相場を調べていたら、35mmフォーマットの5Dで6万くらい、5D mark IIで12万くらいで買えるのですね。
これなら、学生でも、バイトを頑張れば?
レンズは、それほど欲張らずに、適当で?ポタ赤で追えるくらいの焦点で?
#なにせ、まともなレンズをつけると重くなるので、架台もそれなりになってしまいますし。

わたしも、5D mark IIが欲しいなぁとは思うのですが、やはり、画角は狭くても、他の用途も考えると60Daかな??