meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

観測報告

あれだけ、注意していたのに?6月分の報告、また、大量、ミスです。


ひとつは、測光体系の記号で、IとIc、RとRcが、混在していたことでした。
これは、つくばで撮った時には、fits headerにIcやRcで記録されているのですが、iTelescope.NETでは、IとRで記録されているためです。
最初からわかっていて、直したつもりだったのですが、漏れがありました。
「あー、nova Sco 2012を忘れてた」と最後に足したやつだけ、変換を忘れました。
これは、今後は、等級を計算する段階で、直しておくことにしまよう。
#後は、最後に、sedか何かで変換するようにもしておけば完璧?
#いや、Excelで置換でいいのですが、うちのExcelは不調で、置換が使えないのですorz
#本格的にどうにかしないと。でも、installしなおしくらいでは治らないかもと諦めていましたが、一度は、やってみるべき?


あとは、CEN854とか、OPV841とか、typoで新しい星を増やしてしまいました。
これは、dbvs2000にchknewというコマンドがあることを教ええて頂いたので、これで、チェックすることにします。
#まぁ、エラーメッセージを目視でチェクするだけなので、わたしなら余裕で見落とす可能性も大ですがorz