meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

The galactic novae

Gaposchkinの古典的な新星のモノグラフです。
1957年にNorth-Holland Pub. Co.から出版された後、1963年にDoverから再販されました。
大学時代に、神田の古本屋で出会ったものの所持金が足りずに買えなかったのですが、数年前、Amazon経由でアメリカの古本屋から買いました。
Dover版の方です。


で、1957年の本ですから、新星爆発の機構なんて、まだ、判っていません。
全てが連星なのかどうかもわからないと書いてあります。
惑星状星雲との関連とかが議論されています。
超新星は、一応、別枠になっていますが、まだ、数も少なく(超新星の系統的な捜索が行われるようになったのは、1960年代)、よく判っていません。
反復新星の数が(一部矮新星の誤認も含まれているに)少ないです。
U Scoは、分光観測がされていないなんて書いてあります。
まだ、そんな昔じゃない気がするのですがね。