meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

120425

Mayhillで、T Pyx, nova Sgr 2012, nova Oph 2012, V Boo, V725 Aqlでした。
#V725 Aqlが写っているかどうかは、まだ、確認していません。


最近、Mayhillは混んでいて、予約でびっしりです。
で、予約終了時間より、早めに撮影が終わったりすると、望遠鏡が空くのですが、次の人の予約が始まるまでに、せっかくなのだからなにか撮らないと思うのは、貧乏性過ぎますか。
あと、対象が1天体なら、plan generatorで、webインターフェースを介して、planが作れるのですが、複数天体用のplanてどうやって作ればいいのでしょう?
テキストエディタで適当にやったら、エラーでダメでした。
ACP Plannerで作って読みこませればいいのかな??