meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

120425

nova Sgr 2012ですが、減光が早いところとか、Hα輝線が複数の構造に分かれて複雑な変化をしているところとか、U Svoに似ているという声が聞こえてきます。
で、似てるのかどうか、光度曲線を重ねてみました。
https://meineko.com/LC/novaSgr2012-USco.jpg
おぉ、似てるかも。まぁ、極大日とかきちんと決めてちゃんと合わせてやらないといけないですが、大雑把に合わせてみて、減光速度がよく似ています。
ちなみに、明るさを合わせるために、U Scoの方に+1等してあります。


早い新星となると、気になるのは、減光途中で短時間変動が見られるかですね。
連続測光してみたいですが、つくばの天候は、芳しくありません。


あぁ、でも、U Scoって結構距離がありましたよね。
それに対して、nova Sgr 2012は、銀河中心に近いので、そんなに遠いはずはありません?
実際の明るさ(絶対等級)の辻褄はあってるのかな??


(追記)
Optical Imaging of Nova Shells and the Maximum Magnitude-Rate of Decline Relationship Downes and Duerbeck (2000)
nova Sgr 2012が、大幅に星間減光されているだろうから、辻褄は合うのか。