meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

日食メガネ

本屋へ行って、根こそぎ漁ってきました。
https://meineko.com/etc/eclipse-glass.jpg
このほか、Ngaさんも買われていたTO-PLANの太陽観察専用オペラグラスも買いました。
このオペラグラス、25mmも口径があるのですが、遮光は大丈夫なのでしょうか?
まぁ、長時間見続けないようにしたほうが良さそうです。
これに限らず、どんな日食メガネでも、ずっと、見続けるのはおすすめできません
太陽光の眼への影響は、光の強さ×時間で決まります。
もうそろそろかなとか、時々、見るくらいをおすすめします。
日食中、ずっと、見続けているのはダメです。
経過観察には、投影する方法をおすすめします。


あと、昔の望遠鏡でアイピースにつけるサングラスが付いている物があると思いますが、あれは、長時間続けると、熱で割れます。
また、望遠鏡のキャップに太陽観察時用に口径を絞る絞りがついてる場合は、必ず使って絞ります
というより、太陽観察に熟練している方の指導のもと以外では、アイピースにつけるタイプのサングラスの使用はおすすめしません。
#筒先につけるタイプも、撮影用と割り切って、眼では覗かないほうが吉だと思います。


プロミネンス観察用の太陽太陽専用望遠鏡は、わたしは、使用の経験が無いので、マニュアルを参考にしてください。
ハーシェルプリズムが付いている場合は、ハーシェルプリズムで逃す光にも気をつけてください。
#私も欲しいのですが、何万ー何十万するので買えません。


ちなみに、上記の太陽観察用のオペラグラスで黒点見えないかなと思ったのですが、はっきりは、見えませんでした。