meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Windows8 Consumer Preview

VMware Player上に入れてみました。
#最初間違えて、VMware playerにリソースを割きすぎて、遅かったですが、気づいてからはサクサク動いています。


しかし、ログイン仕方から戸惑います。
とりあえず、Microsoftのアカウントと同期させるログイン方法でログインしていますが、普通にログインするのってどうするのでしょう。
で、シャットダウンの方法を探すのに、また、随分かかりました。
前は、スタートからシャットダウンでしたが、今度は、設定からシャットダウンですって、変です。
#まぁ、Macも、以前はspecialからシャットダウンという離れ業でしたが。


さて、Windows8に変えてしまうと、動かなくなるソフトが出るのではないかと、戦々恐々としています。どうしましょう?
あ、どうせ、32ビットからは32ビットへしか、upgradeできないとか変なことを言い出しそうなので、大丈夫かな?
問題は、自宅のメインのPCですね。64ビットのWindows7なので動かないソフトは、XPモードで動かしているのですが、Windows8では、XPモード廃止だそうですね。
まぁ,VMware Player上で、32ビットOSを動かせばいいのでしょうが、32ビット版のライセンスも買うの?また、DSP版かな?DSP版出るのですよね?
#しまった、VMwareに64ビット版でなくて、32ビット版を入れたほうが、テストできてよかった。
#もう一個32ビット版も入れるのには、HDDの空きが足りないです。