meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CQ誌

せっかく買ったのだから読んでみます。
1976年12月号の特集は、測定器活用


広告に、カクタX-1がオープンと載っています。
#今や、X-1の建物は、SofmapApple売り場です。
九十九の広告も、ロケットも載っています。
ロケットは、まだ、無線機も売ってますね。
CQハドソンの広告も、あのハドソンの原点がココに。
巻末のトヨムラの広告は、定位置ですね。
千石通商とか本多通商、丹青通商、杉原商会、山本無線、富士無線、丸善無線は、当たり前に載っています。
#本多通商、杉原商会、ハム月販、丸善無線はもう無い?丹青も秋葉原から移転?
って、みんな広告の話になってしまいました。


いろいろなミーティングやコンテストの写真が沢山載っているいるのですが、みんな、若い(w


原さんのVHFの記事がありますが、さすがに、まだ、会長ではないでしょね?
金子俊夫さんのハム前史紀行火花発電の頃という記事があります。
金子さんのNHK出版の本が、一番最初に買ったBCLの入門書でした。