meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CFW10

SBIGのFilter WheelのCFW10も、SBIGの割引対象で、$695ですね。どうしましょう?
CFW9より、フィルタの枚数が入るし、なんといっても、ロープロファイルでカメラレンズがつけやすいです。
あ、Nov 13thまでって、今日までですか、なら、諦めよう(w


なら、ボーナスは、RoboFocusかな?
ベランダに置くのでなく、本当に、リモートに置くなら、オートフォーカサーが要るよなとか考ええていました。
でも、本当にどこかリモートに置くとしたら、可動部は、少ないほうがいいから、フィルターの切り替えは諦めたほうが吉かなという気もしてきました。
こんなシステムにできたら最高なのですがね。自分で、工作ができないので、諦め気味です。
Wide Field Camera


残っている候補は、SkyWatcherの30cm反射とWinRadioのWR-G33DDC 'EXCALIBUR Proです(w
30cm反射も、脚どうするのって言われて、あ、GP赤道儀には載らないのか?とかいうことになったので、思案中です。
#まぁ、Atlaxもあるにはあるのですが、重くて、持ちだす元気が。