meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ST-9XE

ST-10XME相当にチップ交換に出していたのが返ってきたと連絡が来ました。
#支払いが始まる前に返ってきてよかった?
確認したところ、ファンがヘタっているとのことでしたので、交換をお願いして、返事待です。


さて、何に使いましょう?
マンデル「ワイドフィールドアダプター」(CFW-9用) ※ニコンFマウント、欲しいなぁ。
お金ないけれど。
#アメリカから直接買おうと思ったら、もうどこも、在庫持ってないや。
別のこれでなくてもいいので、CFW-9を付けてもフォーカスの出るロープロファイルのカメラレンズアダプターないですかね?
こういうの?これは、自作?


ST-10XMEってなかなかでものが無いよなと言っていたら、CFW-9付きがヤフオクにある


(追記)
CFW-9を付けてのカメラレンズアダプターは、QSIのNikon F - SLR Lens AdapterでOKみたいです?

This adapter allows to mount a Canon EOS lens on a QSI 'ws' front plate factor or a SBIG ST7/8/10 with filter wheel ccd camera.
(SHELYAK INSTRUMENTS)

とあって、Nikon用は無いのかよ思ったら、オリジナルはQSIのアクセサリーで、Nikon用もあるみたいです。
QSIのフィルターフォィール付きのws仕様のカメラ用のアダプターです。
#SBIG ST7/8/10 with filter wheelって、CFW-10のことだったらどうしよう(w
趣味人に頼むかどうか一瞬迷ったのですが、直販にしました>ごめんなさい
フェースプレートごと取り替えるのと違って、こっちならすぐに、2インチバレルとも交換できます。


(追記2)
だんだん、SHELYAKのやつとQSIのやつが同じか自信がなくなってきました。
まぁ、違ったら、SHELYAKのやつを買い足すということで、アダプターをかませれば、Nikonのレンズもつくでしょう?