meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PNV J16364440-4132340

Iakさんのところをみたら、さそり座に新星候補の情報がありました。
慌てて、TOCPを確認したら、中村さんの発見だそうです。


この位置だと、Mayhillでは無理そうです。
Officerは、天候があてになりません。
さて、どうしましょう?
とりあえず、持ち出し用システムを稼働させようと、朝から、オーストラリアへ持っていった時にままになっていたフィルターを掘り起こしたり、バッテリーの充電をしています。
でも、導入大変そう?
#持ち出しスステムにも、SkySensor2000PCをつけるべきでしょうか?
#あ、USBケーブル忘れたorz調達しないと。
#同時に、南天の撮れるリモート望遠鏡を物色中です。


で、よく見ずにPNV J16364300-4132460を独立に報告したの誰でしょうか?
とりあえず、複数の観測があるらしいので、存在は確実ですね。
まぁ、新星で間違いなのでしょうが、また、Bosscha天文台の出番かな?


(追記)
つくばで、28mmレンズ+DSIproIIで撮りましたが、低すぎてよくわかりません。
#この位置で発見した中村さんすごいです。
帰ってきてみたら、Officerの屋根が開いていたのでつないでみると、Peter Lakeさんが、丁度撮っているところでした。
自分も早く撮りたいのでやきもきしていました。
まぁ、Officerの回線が細いので、なかなか、FTPサイトに落ちてこないので、のんびり待ってます。
そのうちに、Ernesto Guidoさん、 Nick Howesさん、Giovanni SosteroさんがFaulkes Telescope Southでの確認観測が報告されたので、後は、分光待ちです。
しかし、Peterさんにしろ、Guidoさんらにしろ、単色でしか撮らないのは、もたいないです。