meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

矮新星?

CBAT TOCPに板垣さんの見つけた、矮新星らしき星の情報が出ています。
11.5Cと明るいですが、ペガスス座だと明け方低いですね。


(追記)
CBAT TOCP、フォーマットが変わって、確認観測がlinkになりました。
沢山の最終確認が出来ていない天体が増えて、長くなっていたので、妥当でしょう。
でも、沢山の超新星が存在は確認されたものの分光的に未確認で放置したままで置かれているのは変わりません。
でもなぁ、18等や19等の超新星のスペクトルを撮ってくれというのも、辛いです。
どれくらいの口径があれば、出来ますか?


(追記2)
Mayhillで、存在は確認しました。
VとCで撮って、色は、赤くなさそうなのでとりあえず、矮新星でしょう?
Mayhillで、連続測光するお金は無いです。
つくばは、今晩は、天候が悪そう?