meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Photoshop CS5

CANP'11でのモザイク合成のあまりの凄さに、圧倒されて、PhotoshopをCS5にしました。
Adobeのライセンス条項の変更とAdobe税の納税にくたびれて、CS2で止まっていたので、一足飛びに5です。
#CS2が、まだ、アップグレード対象内でよかった。


で、Photoshopでつないでみた、eta Car星雲です。ファイルサイズが大きいのでlinkにしておきます。
eta Car DSI 2007
先日のでなく、2007年の画像です。4枚合成なのですが、継ぎ目がほとんどわかりません。
星像がボッテっとしているのは、アクロマートレンズでノーフィルターなので勘弁ね。


で、本来の目的の月なのですが、VixenのR200SSの鏡筒を引っ張り出してきました。
この鏡筒、車の事故で、筒が凹んだので引退させてしまっていたのですが、どうでしょう?
ベランダで扱うのは、少々長いので、出かけて撮るしか無いでしょうか?
2インチのバローをつけるのって、どうしましょう?
鏡掃除しないと?