meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110608

今日は、Mayhillに予約を入れて、V1312 Sc0=nova Sco 2011を忘れずに撮れました。
後は、U Aqrの源光の確認観測をしました。先日より、ずいぶん明るいです。測定誤差、それとも、早い変光?


つくばは、雲が多かったのですが、V1312 Scoがかろうじて写りました。
逆に、他の星は写りません。
夜半過ぎ、北東の空に雲の切れ間があるので、今日は、忘れずにOT J210950.5+134840を撮ろうとしたのですが、アライメントがおかしくなってしまいました。
で、アライメントをし直そうとしても、アンタレスは南中を過ぎ、アルタイルは高すぎて使えません。
#アルタイルに向けようとすると望遠鏡と壁の間に頭が入らない(w
#なら、アンタレスでと思ったら、望遠鏡が思ったのと違う動きをして、また壊れたかと焦りました。テレスコープウェストで、南中過ぎた星を使ってsyncしたらだめですよね。
困っていたら、雲間からα Pegが見えていたので、それで、アライメントを取って導入しました。
その後、天候が安定して結構撮れましたが、所詮はうちのベランダ、夜が明けるより前に庇に隠れてしまいました。