meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

第1回 金環日食シンポジウム

行ってきました。
日本の人口密集地域を横断して起こる現象なので、関心が集まるであろうなか、日食の安全な観察に対する啓蒙をどうやって呼びかけていこうかというところに、みなさん、普請されているようです。
その他、花岡先生の太陽は周辺減光があるが、金環食でみえているのは、丁度その縁の部分であるというお話が印象に残りました。


さて、来年の金環食茨城県内で、中心線に近いところへ移動しようと思っていたのですが、経路図をよくみると、実家が中心線の真下です。
どうしましょう?