meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

LightBuckets

このところ、晴れていてもドームが開かず変だなと思っていたら、近日、終了だそうです
まぁ、GRASをみていても、商用でのリモート望遠鏡は、採算を得るのが難しいと感じています。
しかし、いざという時、LBの60cmは役に立ってくれていたので、残念です。
#かわりといっても、このサイズのリモート望遠鏡はなかなかなさそうです。


で、売りに出ています。
LB-001が、一式で、195000ドル
だれか、買いませんか?この他に、運送料、設置費用とか要りますが。



話し変わって、南天のリモート望遠鏡でいいのは無いですかね?
GRASも、SidngSpringに移るまで、天候的に、使い物になりそうもないですし。
#T Pyxとか、NR TrAとか、撮りたいものが結構あるのですが。