meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

内部被曝

外気からの内部被曝のリスクを、ざくっと計算してみた(新データで改稿)(起業ポルノ)
緊急被ばく医療ポケットブックとか、知らなかったので、参考になります。


昨晩のNHKのnewsで、水道水から検出されたヨウ素はイオン化合物として存在しているので、煮沸しても除かれる量は少ないという専門家のコメントが気になって、
ヨウ素がどんな化合物として飛散してるのかgoogleっているのですが、まだ、情報にいきあたっていません。
気体のヨウ素分子、I2だと思い込んでいたのですが、化合物だとしたら、ミストとして飛散しているのですかね?
#それとも、気化しやすい化合物?


(追記)
失敗、ヨウ素って融点は113.6°Cなのか。で、昇華性はあるとのことですが、元々、(常温で)気体でないですね。
原発は熱いのでしょうから、気化して飛散しても、冷えれば、塵にトラップされたり、水に溶けてイオン化しそうですね。


(追記2)
昨日高い放射線量が観測された浄水場の水、基準値以下に下がったとの報道がありました。
貯水槽に溜まっていた分はと一瞬だけ思いましたが、半減期が早いから大丈夫か?
8.1日だと、やはり、ラグが出るか?


(追記3)
「2日間は注意をしてほしい」と呼びかけられているとのこと。
東京都の水道水、「2日間は注意を」 摂取制限解除で (産経ニュース)