meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

義援金

義援金の配分のされ方、使途についてgoogleってみつけた記事です。
赤十字・共同募金「義援金」の使途、NPO/NGOへの寄付の使途 (GiveOne (ギブワン) スタッフブログ - インターネット 寄付・募金)


わたしは、もうしばらく落ち着いてから、日本赤十字に送金するつもりです。
日本赤十字等の義援金の場合は、分配はしばらく後なので、慌てる必要はないと思います。
#もちろん、早々に寄付をして、集まった義援金の額の中間集計が報道されることは、被災者への応援メッセージになるとは思います。


中止になった日本植物生理学会の参加費は、返金のお知らせが来ましたが、寄付も可能ということでしたので、寄付の連絡をしました。
参加費は、これまでにかかった経費を除いた後、日本赤十字へ寄付、懇親会費は全額、日本赤十字へ寄付だそうです。
#もちろん、少なからぬ金額ですねので、寄付せず、返金請求をされるのも良いと思います。
#なお、公費で参加費を支出していた場合は、返還せよの通達がきています。年度末なので、とりあえず、まず、私費で返せとのことです。その上で、寄付をしてしまうと、支払額が倍になってしまうので、返金請求されて当然と思います。