meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

101226

夕方、ミラを撮りながら、これで今シーズンベランダからの観測は最後かなと思っていたら、あっという間に、快晴から快曇でした。
23時過ぎに晴れているのに気づいて、BO Monを撮り始めましたが、既に皆既で極小時刻は決められそうもありませんでした。
で、その後、困ったときにKZ Hyaということで、yで連続測光をしました。


昼間、一日中、観測整理をしていると、もう観測はいいやという気になります(w
Myhillで、χ Cygを撮ったのですが、5秒露出でも明るすぎました。
ε Aurを撮るついでに、DSIproIIで撮るのがいいかもです。