meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

セファイドの周期変化

Period Changes in a Classical Cepheid ζ Geminorum Determined by the Phase-Dispersion Minimization
SAITOU, Masaya
The science reports of the Tohoku University. Ser. 8, Physics and astronomy 8(2/3) 107-112 1988

調べ物をしていて見つけました。
今年の変光星観測者会議で、周期変化の話をされていました。
本職だったのか。


ところで、周期光度関係があるんだから、周期が変わったら明るさも変わるの?
脈動のモードが変わるような場合は、周期光度関係が別の関係にシフトしてしまうんでしょうが、いくつか、連続的に周期が変化しているケフェイドが知られていましたよね。確か?
あと、北極星やRU Camは、変光の停止でなくて、共鳴ってことで良いのでしょうか?