meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

GRAS

Plan-290だったのですが、毎月、追加でポイントを買うことが多いので、Plan-490に換えました。
Plan-290の月の払いを済ませたばかりだったので、タイミングとしては良くはないのですが、1月待つのも何だと思いましたので。
円高のおかげで、$490でも、¥42000円を切ります。
#円安になったらPlan290に戻せばいいか?
これで、望遠郷の使用レートも下がります。
#本当は、秋口のキャンペーンの時にupgradeしていれば、もっと、割引だったのですが。


AustraliaのMoorookは、兼ねてからの計画通り移転の準備が始まってしまいました。
ちょうど、明け方、QY Musが登ってきたところで、タイミングが悪かったです。
場所が移って、落ち着いたら、測光に使える望遠鏡を増やしてくれると良いのですが。