meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

フラット画像

サーベイ用システムの画像を測りだして、フラット補正の必要性を痛感してきました。
今、F1.4をF2に絞っただけで撮っているので、ケラレが大きいはずです。
まず、試すのは、買い物袋フラットかな?


(追記)
意外と均質な光源を実現するのが難しく挫折中です。
しかし、それでも、撮ってみると、意外とケラレが小さいです。
レンズのイメージサークルに比べてCCDの素子のサイズが小さいからでしょうか?
なら、フラット補正なしでもいいかな?


(追記2)
何日か分の画像をまとめてmaster flatみたいなのをつくってみました。
でも、U MonとM46の星野の間の不整合は埋まらずでした。
まぁ、flat補正がしきれていないということなのでしょう?
#基準に使っている星が違うからという可能性も捨て切れませんが。


ただし、星の検出数は、flat補正したほうが断然多くなりました。
もう少し、flat補正については検討してみる価値はありそうです。