meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

移転

MEI/NEKOの天文のページですが、以前から容量不足が問題でしたので、移転することにしました。
新しいURLは、meineko.sakura.ne.jpです。


2-3日試運転をして、問題がなさそうならば、旧プロバイダーは解約します。
#来月が、年会費の更新月のはず?
自宅サーバーのテストをしていたのですが、そのUbuntuの入ったPCは、OSまで入れ替えられてサーベイ用PCになってしまいました。
で、結局、良く名前を聞くサクラにしました。
まぁ、うちのweb pageは、転送量もたいしたこともないし、どこに置いても一緒なのでしょうが。
#ここが、むしろ、メインという話もあるし?


で、告知をだそうと思って、覗きにいったら、日変研掲示板、spamに相当荒らされてますね。


(追記)
さて、残りの問題は、ここです。どうしましょう?
backupを撮って、置換して、入れ替える?
コメントとか、どうなるのでしょう?
のんびり、手作業で直す?


(追記2)

今までに書いた日記をすべて削除するときに使います。取り消せない作業ですからご注意ください。日記をエクスポートしておいて全削除後にインポートしても、コメントなどは元通りになりません。
(はてなダイアリーガイド「管理ツールのくわしい説明」)

だそうで、やっぱり、手作業?
プロバイダを解約して、linkが切れてから、切れたリンクを、ゆっくり直しましょう?

(追記3)
はてなアイデアに過去記事一括置換機能の要望がありました。

licheng 『ドメイン移転したサイトへの大量のリンクとか・・・』 (2010-01-19 15:22:20)

同じことを考えている方が。
でも、2005年から放置中?


まぁ、手作業での修正は、以前、a○e.ne.jpに、データをクラッシュされたときにもやった憶えが?
バックアップのデータがなくて、そのままlink切れになってるところがあります。


(追記4)
エクスポートして、該当箇所を数えてみたら658箇所でしたorz