meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100424

やっと晴れました。それでも、夕方は雲が多かったのですが、夜半前には快晴になりました。
SDSS J165359+201010を撮ってみましたが、さすがに、写りませんでした。


夜半過ぎに、R Sco、 S Scoから撮影を再開しました。
寒いので水蒸気が露で降りてしまって透明度が良いです。
さそり座、へびつかい座、いて座と順調に撮ったところで、上に書いたpn/SGRに気づいて、それからバタバタしました。
そのうちにいて座が南中してしまって西の方の星は撮れませんでした。
U Aqrを撮って終了でした。


バックグラウンドで、サーベイ写真を撮っていました。
メシエやNGC天体で視野を指定して、60秒露出x5枚、7視野でした。
一応、手放しで順調に動きました。