meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

pn/Sgr

CBAT Unconfirmed Observationsのページにpn/Sgrってのが出ていたので撮ってみました。
じつは、各地で久しぶりに晴れたし、前回の新星から間が空いているので、これはなにか見つかるなと思って、昼間から頻繁にチェックしていたのでした。


で、確かに、DSSの画像等にはない星があります。

測ってみるとIcだと10等台と結構明るいので。これなら、捜索画像にも写っているだろうと思ってチェックしたら、これが、写っているのか写っていないのかわからないくらいかすかにしか写っていません。

こちらも、フィルターはIcなのですが、はて?
#フィルターはIcだけれど、CCDに感度がなければ写らんというオチ?
#zだったら、どうだったでしょう?


(追記)
発見前の画像を捜しましたが、前回が、4/7では、どうにもなりません。