meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

石垣島3

DXing関係は、別blogへ
石垣島の感想、
なお、北西部を中心に回りました。

  • 田植をしてました。
  • 海岸沿いに道路を挟んだだけのところにあった田は、塩害の心配はないのでしょうか?
  • ほかは、さとうきび畑が目立ちました。
  • 至る所に、農水省の整備事業の看板が。
  • 川平湾って、どうしてあんなにマリンブルーなの?底、塗ってないよね(w
  • 日曜のせいもあったのかもしれませんが、道が空いていて運転がしやすかったです。
  • 石垣天文台、私の前にも見学者の記帳がありましたし、見学中にもう一組来ました。
  • 石垣天文台への道は、一方通行、行きの方が、帰りより道が悪い。
  • 105cm望遠鏡は、九州沖縄地区で一番大きいとしていましたが、鹿児島より5cm大きいだけです。
  • VERA局へ行く途中の道路の水たまりはヤメテ、借り物の車なのに(w
  • 名蔵湾の潮が引いていたのですが、靴がなくて入れなかった、悔しい。
  • パンナの森では、広場の至る所にハブ注意の看板。
  • 宮平川のマングローブ林では、カニとの根比べで負けました。
  • 2月は天候が良くないらしいです。
  • ダムが多いです。観光スポット化はしていなくて、展望スペースはありませんでした。残念。
  • 鉄筋コンクリート製の家ばかりで、石垣に囲まれた家なんて見かけなかったよ。
  • プロ野球のロッテがキャンプに来ていました。
  • 観光客慣れしているのか、路線バスの運転主とか、食堂のひととか話好きな人が多い印象でした。
  • 三枚肉そばというのは、豚の三枚肉(バラ肉)の入ったそばで、肉が3枚入ったそばではなかった模様。


で、証拠写真



あら、どこかで見たようなCCDが3つも。

入来の写真を載せてもバレないような?