meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

解析用PC故障

U Scoを撮り終えて、画像を確認している時に、Pinpointsが試用期限切れだといってきます。
先日、Visual pinpointの使い勝手のテストをするために試用版をいれたことに伴なう副作用です。
で、ライセンスを持っているPinpoint LEに戻すためにごちゃごちゃやっているいた時に、再起動を促されたので再起動させました。
再起動時、起動していますみたいなメッセージのままずっと止まったままです。
これは何かあったなと思いリセットして再起動しようとすると、電源が入りません


蓋を開けて、いろいろ試してみると、電源コードを抜いてしばらく放置すると電源は入るのですが、数秒でまた落ちてしまいます。
で、すぐには、電源ボタンを押してもうんともすんともいいません。
また、電源コードを抜いてとか、電源が怪しいのでほかの電源ユニットをつないでみるとかしてみたのですが、改善しません。
こんなことを1時間ほどして、諦めて寝ました。


起きてから再度挑戦すると立ちがりました。
修復を促されたので修復をしたのですが、復元ポイントをつかったのか、いくらか巻き戻されていてPinpointは期限切れのままです。
さて?


で、当面は良いとして、測定に時間がかかりすぎるのを改善するために検討していたPCの買い替えを、いよいよ、実行した方が良さそうです。
丁度良いタイミングで、GatewayのPCもモデルチェンジで、ケーズデンキで予約をしています。


(追記)
ケーズで予約をしました。
納期は、3月上旬。
お支払いは、ボーナス一括が使えたので、8月です(w
来るまでに、データは、外付HDDに移すとか、引越の準備をしておかないと。


(追記2)
Pinpointをuninstallするだけで、Pinpoint LEに戻りました。トホホ。