meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

メール便

Amazonからメール便で発送されたDVDが不達です。
問い合わせをだしましたが、「メール便なので、もう数日様子を見て欲しい」と判を押したような返事がくる予感です。
#3月に、すでに、1回同じような事態に遭遇していました。


メール便、不在でも受け取れるので好きですが、3か月で2回も事故られると、不信になります?
#もちろん、この間、何度かメール便で荷物を受け取っているのでメール便自体が悪いわけでもないと思うのですが。
そもそも、Amazonで頼むと、飛脚便とメール便(佐川運輸)と宅急便(クロネコヤマト)が選べないのが不満です。
再配達の利便性から宅急便がお気に入りです。
お急ぎ便で頼むと、かならず、宅急便になるのでよいのですが、予約商品だとお急ぎ便を選択できません。


メール便の導入の契機は、郵政民営化だったと思います。
つくづく、郵政民営化ってやつは...。