meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090621

GRASで、いつもの星に加えて、増光の情報のあったCL Scoを遅ればせながら撮りました。
CL Scoの星図を見てると、HK ScoというZAND型(共生)星があったので、こちらも撮ってみることしました。
HK Scoは、Swope(1941)をみると、よく変動していそうでした。そこで、VSOLJのdatabseをみると、Hasさん、Wntさん、Ohtさんの観測データがありました。
RR Scoも近くにあるのですが、さすがに、同じ視野には入っていませんでした。
RR Scoの星図を眺めていると、M62が近くにあります。
ならばと、サーベイ画像をみると、M62の画像にRR Scoが写っていました。z'バンド画像ですが。