meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SN 2009fu

板垣さんからmailが来ていたこともあり、CBAT Unconfirmed ObservationsにでていたNGC846のpsnをGRAS-001で撮りました。
アンドロメダ座なので、明け方です。ステラナビゲータで確認すると、19:30JSTころには、NMでも、地平高度が望遠鏡が向けられる20度を越えるようです。


授業の前(17:00)に確認した時は、曇で屋根が閉まっていたのですが、食事を終えて、念のためと確認(19:30)したら、快晴でした。
で、新興○教のひと(?)の演説やら、ギターの弾き語りが大勢いる北千住の駅前広場で、撮影と測光をしていました。
前の人がBill Dillonさんが、GRAS-001で、GX Casの増光の確認撮影していたのが終わるのを待っての撮影で、全天モニターではすっかり夜が開けた様に見える中の撮影でした。
結論として、報告のあった位置ばっちりに超新星と思われる星がありました。
とりあえず、測って、CBATへmailしました。
出先からで、いつもと違うmailソフトなので、画像が添付でうまく送れているのかどうかよくわからず、四苦八苦しました。