meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

日本人の見つけた超新星

日本人が発見した超新星一覧 (国立天文台 新天体関連情報)
こうなるでしょう?
CBATに発見報告をして、Atelに確認観測が載るというねじれ現象が起きていますが、これが、発見報告も確認報告もAtelだったらどうなるのか?
分光確認がされなかったから埋もれたのでは仕方ないですが、分光確認もされたのに埋もれたのでは忍びないです。
傷が浅いうちにどげんかせんといかん?
#この話題、超新星サーベイをされているプロには、自分達で管理しているだろうから問題とされづらく、アマチュアでも捜索が盛んでない国では食いつきが悪いのですよね。
#まずは、3月の天文学会での新天体発見賞の表彰で扱いがどうなるかをみて判断したいと思います。
#新星の場合は、GCVSの編集者たちに変光星名をつけてよとせっつけばよさそうなのですが?


一番良さそうなのは、このあたりの事情を汲んでくれそうな、国内の観測者に分光確認をしてもらって、CBATへ「も」、必ず報告してもらう様にお願いすればいいのですが。
Asiagoも、つてを頼ってお願いしてみる?