meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V1309 Sco

昨日書いた、V1309 Scoの光度曲線です。


ついでに、V1212 Cenも。

ダストによる減光と思われる急減光が伝えられていましたが、復光なのか?、下げ止まりなのか?
Icでなら、まだ、写ります。
#星違いでなければ。


Kanata ObsLogによると、V5579 Sgrもまだ見えているようですね。
撮らないと。
#そういえば、3C279、今シーズン、すっかり忘れていました。Kanata ObsLogをみて、思い出しました。


(追記)
V1212 Cenの光度曲線差し替えました。
上に2つ突出していた観測を削除しました。
元データをみても原因が特定できなかったのですが、どうも、フィルターが違っているようです。
映りからすると、Vでなく、B?ひょっとするとHα??


で、もうひとつ、9/9の分を測り忘れていたので追加しました。
こちらは、ちゃんとVです。
同じ望遠鏡なのですが、フィルターホイールの機嫌が悪かったのかもしれません。


あと、12月に1回撮っていて、14等(Ic)より暗かったようですが、はっきりしないので、保留です。