meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090210

時々、雲が通る天候でした。
まず、AN Camの食外の光度を測りました。
これで、2/7は、食がなかったことが確定です。


帰宅後、極軸が合っていないと観測にならないので、必死になってあわせました。
最初、微調整がしやすいだろうと、ピラーの脚を擦るようにして動かしていたのですが、これが結局、苦労した理由だったようです。
最終的には、赤道儀を軽く持ち上げるようにして、動かしていったら、追い込めました。


明け方の気になる星を撮りたかったのですが、とりあえず、V459 Vulを撮ったところで曇られました。