meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080428

連日、天候が思わしくなく気をもんでいたのですが、夕方、晴れました。
ただし、気づいたころには、QZ Virは、うちのベランダからは撮れない位置でした。
まぁ、1月にあがったばかりですし、ノーマルでしょう?
M5を撮っているうちに、再び曇られました。


気象衛星の画像を見て、晴れると信じて待っていたのですが、なかなか晴れません。
25時半前に、あきらめて寝ようと思ったところ、晴れていました。
ただし、もう、V2491Cygは、ベランダに隠れてしまっていました。
AAVSOのデータを見ると、小増光した後、急減光を始めていて面白そうなのですが、このところの天候で、ぜんぜん追えていません。


V2468 Cygとか、V459 Vulとか、いて座新星とか撮った後、RY Sgrを撮りました。
こちらも、すぐ、撮るのを忘れてしまって追えていません。
ところが、地平高度が低い+うす雲のあるせいでよく写りません。


いて座やぎ座に、月がいました。
このGWに趣味人のツアーでアーストラリアに出かけている人がいるはずですが、まだ、月が太いです。