meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090127

夕方、雲が多かったので、観測開始が少し遅れました。
GZ Cncから、撮りました。明るかったですが、顕著な変動は無しでした。
その後、QZ Virを撮りましたが、こちらは、雲が時々出る天候になり、微妙なところでした。


GRASで、OY Carを撮りました。
G15は、動かないままなので、お金が飛んで行くのを覚悟で、G10で撮りました。
このところ、オーストラリアの望遠鏡は不調続きなので、みなさん、敬遠されているのか、新月過ぎなのに、すいていること(w


(追記)
昨晩撮ったOY Carのデータですが、FTPにあるデータに抜けや破損があるので問い合わせをしたら、南オーストラリアを熱波が襲っていて、その影響では無いかと思う、熱波が収まってから調べるという返事でした。


で、ニュースをチェックすると、来週くらいまで、オーストラリア各地を熱波が襲っているようです。
オーストラリアにおられる方は、お体に気をつけてください。