meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

マウスの電池

1/9にかいたLogokoolのマウス(MX610)の電池の話題、suikanさんから、

実製品で電池の並列接続ってタブーなんですけどね。落下時に電池が外れてもいいよう大容量のキャパシタが入ってバックアップしているとか。

というアドバイスをいただきました。


試してみました。
1本抜いて、パイロットランプのLEDの様子をみます。
1本抜いても消えないのを確認、そのまま待っていると、10秒ほどで消えました。
お、suikanさんの書かれた通りかも?


で、2本目を抜くと、即座に消えます。
これは、回路が切れるからですね?


で、おもむろに電池を戻すと、1本挿した段階で即座につきます。
ふむ?
どういう回路になっているのでしょう?


で、同じLogicoolのマウスでも、MX620は、1本抜くとすぐ消えます。
はて?