meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080530

New Mexicoで、nova Oph 2008を撮らせて、そろそろ終わってるかなと思って、見に行ったら、すでに次のMさんが撮っていました。
ステータス画面を見ていたら、かれも、撮っているのが同じ新星でしたorz
この新星、微妙に増減光を繰り返しています。


オーストラリアのG15は、故障したフィルターフォイールを別のに換えたみたいで、測光用のフィルターのみになっていました。
#そのおかげでレートが低くなりました。わーい。
ナローバンド用のフィルターは、別の望遠鏡にトラバーユ(死語?)されたようです。
深夜に、SMCのケフェイドだけ撮りました。