meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070105

FQ Monを撮ったのですが、なぜか、今晩は南北方向にガイドがずれるのが大きく、苦労させられました。
その後の、OT_J111218-353837も同じような状態でした。


で、OT_J111218-353837もそろそろ南中で終わりかな、次は、どうしようかなCVnetを覗いたら、QZ Virのアウトバーストの情報が載っていたので載っていたので、向けてみたら、明るいです。
でも、気づくのが遅かったので、数枚撮ったところで、南中を向かえ、ベランダに庇に遮られてしまいました。


その後、SN 2007srを撮って、明け方には、久しぶりにRS Ophを撮りました。