meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

071216

ミラは、ますます明るくなって、結局、2秒露出でした。
(追記)
しかし、12/14は、5秒露出でOKだったのにと思っていたら、急増光とのThsさんの情報もありますね。


XZ Eriは、かすかにしか写らないまで、暗くなりました。
で、呼ばれた気がしたので、BC Eriを撮りました。


後は、いつものように、とも座の新星sとHS Hyaでした。
明け方、HS Hyaの子午線越えで起こされて、一旦片付けをしたのですが、CVnetで、 NY Serのアウトバーストが報告されていたのを思い出して、CCDを冷やし直して、撮りましたが、既に暗かったです。